てぃーだブログ › 沖縄県民のみなさんへ › つぶやき 人事ではない › マクドナルドが来年中に大量閉店 業績減速で大ナタ
朝鮮売春婦 慰安婦 マスゴミ

2012年11月02日

マクドナルドが来年中に大量閉店 業績減速で大ナタ

産経ニュース
マクドナルドが来年中に110店舗を大量閉店 業績減速で大ナタ、宅配など新サービスも
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121101/biz12110119210034-n1.htm


「今後の成長戦略に関する発表会」日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸CEO=1日午後、東京・千代田区(瀧誠四郎撮影)
マクドナルドが来年中に大量閉店 業績減速で大ナタ


日本マクドナルドホールディングスは1日、来年中に110店舗の大量閉店を実施する考えを明らかにした。前期(平成23年12月期)まで8年連続でプラス成長を続けてきた既存店売上高が、今期は9月末までで2・2%減となるなど業績が減速しており、打開策を講じる。

大震災以降、中食を強化している小売りチェーンや節約志向による家庭内調理との競合激化を受けて、この日会見した原田泳幸CEO(最高経営責任者)は「予見が狂った」と厳しい表情を見せた。

閉店するのは全メニューを提供できない小規模店など、採算が悪い店舗。閉店コスト約14億円は今期決算に計上する。同社は平成22年に収益力強化のため不採算店舗433店舗を閉店したが「震災後、お客さまのお得感への感度が高まっている」(原田CEO)とし、更なる効率化が急務と判断した。

今年7~9月期に、前年同期に震災と節電の影響で落ち込んだ売上高が見込んだほど大きな反動増とならなかった。さらに来期は、商品の宅配サービスを現在の17店舗から250店舗へと拡大して実施し、中食や内食に対抗する。

同社がこの日発表した1-9月期の連結決算は、既存店売上高の減少から売上高が1・1%減の2207億円、営業利益が17・8%減の177億円だった。通期業績は従来予想を据え置いたが、達成のハードルは高い。



--------------



動画のような件が原因とはいえないとおもうけど
要因もあったのでは、と思います。

短時間で多く売る、短時間で利益をあげる
というやり方が飲食業会では必須なのかもしれないけど
それって、結局は消費者の健康を害することに繋がったりすると思うんですよね。

損をしないで利益をあげるために
腐れにくいように保存料を大量にぶち込んでる食品を仕入れるでしょう?
それは食べる側の健康をあきらかに害するよね。

こうなったら消費者が離れてくのは当然だし
業績が悪化するのは自業自得だと思う。

昔は、食べるお客さんのことを考えて、安全なものを提供しているお店が多かったけど、今は利益優先で食べる側のこと考えないお店が多すぎる。

なんとかお客さんの健康を第一に考えた食品を提供できる工夫をしてほしいなぁ。


個人的にはマクドナルドは好きですよ
でも、最近は正直行っていません。

でもなんとかまた復活してほしいです。

きっとこの動画をアップした方も、
叱咤激励の意味合いもあったのでは
と思います。


閲覧注意
http://youtu.be/5Gg7HKEQIXo

http://youtu.be/QcUOofNMQ1M





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 マスゴミマスゴミ
同じカテゴリー(つぶやき 人事ではない)の記事

Posted by 沖縄大好き! at 18:10 │つぶやき 人事ではない