てぃーだブログ › 沖縄県民のみなさんへ › 東日本大震災・復興 › 「ラララ~消臭力」CMの真相
朝鮮売春婦 慰安婦 マスゴミ

2011年05月29日

「ラララ~消臭力」CMの真相

「ラララ~消臭力」CMの真相

外国人の少年が歌う消臭力CM 好感度調査で2位を獲得
http://www.news-postseven.com/archives/20110523_20964.html


これまでのエステーのCMといえば、テレビショッピング形式の『脱臭炭』や『消臭ポット』、鈴木喬社長自らが記者会見する『かおりムシューダ』などストライクゾーンをあえて外した笑いが売り。同社の宣伝部長兼クリエイティブディレクター・鹿毛康司さんは、準備を進めていたCMの中止を決めた。

「ところがツイッター上で、“エステーのCMで笑いたい”といったツイートがあったんです」(鹿毛さん)

一方で「がんばろう」「ひとつになろう」というCMには違和感を覚えたという。家庭向け商品をつくる企業としては、大上段に構えて応援するのではなく、日常に戻ろうというメッセージを込めるのがふさわしいと考えた。

子供を出演させる案をスタッフに伝えると「偽善っぽくないか」と反対された。CMの世界では「子供」と「歌」というのは王道中の王道。外した笑いをとってきたエステーらしくないという意見が多かった。

「ぼくは子供のかわいらしさをアピールするのではなく、子供の持つ未来への力、命を表現したいと思ったんです。“偽善”の“偽”の字をとったCMにしていこうと説得しました」(鹿毛さん)

ロケ地は、ポルトガルのリスボン。リスボンは18世紀に地震と津波で6万人以上もの犠牲者を出した場所なのだ。

「実はぼくはそのことを知らなかったんです。この非常時に海外でCMロケをやっていいものかどうか社長に相談に行くと、“見事に復興をとげた街だから、ぜひやるべきだ”と逆に教えられた次第で。社長からは“なんだ知らないでここを選んだのか”って笑われましたけれど(苦笑)」(鹿毛さん)

「あの子は誰?」と問い合わせが殺到した歌の上手な少年・ミゲルくん(12)は、ポルトガルでCDを3枚もリリースしているプロの歌手。見ていて元気になる子という視点から選ばれた。「日常に戻ろう」がテーマなので、自前の普段着で出演してもらったという。

「このCMが受け入れられるか不安でしたけれど、温かい反響をいただいて、ほっとしています」(鹿毛さん)

同CMは、CM総合研究所が毎月2回行っている好感度調査(5月前期)で全2822作品中、2位にはいった。

※女性セブン2011年6月2日号











〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 マスゴミマスゴミ
同じカテゴリー(東日本大震災・復興)の記事

Posted by 沖縄大好き! at 18:00 │東日本大震災・復興